🚨🚨リクナビマイナビだけで就職活動をしている人に見てほしい🚨🚨

ふーだい
リクナビとマイナビだけで就活をしている人は危険です・・・

はじめに中の人、僕(ふーだい)の自己紹介を簡単にします。

20卒。23歳、入社1年目のふーだいです。

九州出身。就職を機に、上京しました。

趣味は、サッカー観戦・お酒です。

本業と併用して、副業でさまざまなコンテンツ配信をしています。

新卒で大手人材広告会社(R社)の人事担当に配属されて、1年で300名ほどの学生と面接をしてきました。

ついこの間まで、皆さんと同じように就職活動をしていた僕だからこそ発信できることがたくさんあると思います。

また、人事担当者としての思いや考えをこの記事で、包み隠さずお伝えします。

ふーだい
簡単に3分で説明します!!

■リクナビとマイナビだけでの就職活動が危険な理由

新卒採用では、リクナビマイナビが新卒就活サイトとして有名です。今では、就活生にリクナビとマイナビは必須のサービスとなっています。

学生の登録者数は、表からもわかるように独占している状態です。

※2020年3月

🔍結論から述べると、なぜリクナビとマイナビだけでの就職活動が危険なのか??

ふーだい
それは、大手サイトすぎる故にサポートを受けにくいからです。

リクナビとマイナビは、就活生の登録者人数が莫大に増えている傾向から、基本的には一人一人に手厚いフォローやサポートがありません

しかし、就職活動は孤独で苦しい思いをする場面が多くあります

リクナビとマイナビの活用方法としては、

①自分で気になる企業を探す→②自分でエントリーする→③自分で面接対策やESの添削をする→④面接(本番)

ざっくりこんな流れになります。

悩める就活生
誰に相談しよう・・・誰を頼ればいいのかな。

こんな学生をたくさん見てきました。そんな就活生の為に今回は記事を書きました。

実体験から皆さんが内定を勝ち取る方法を伝授します!!!

ここからは、リクナビやマイナビの他に使ってほしい、僕がおすすめする就活サービスをご紹介します。

ミーツカンパニー(Meets Company)

就活生の4人に1人が利用しているミーツカンパニー】は、株式会社DYMが運営する座談会式の就活イベントです。

イベントで企業の人事担当と就活生がマッチングしたら、その場で面談や面接の日程を決めて選考に入ることがあります。

ふーだい
座談会形式で、面接ほど堅苦しくないのでいつも通りのありのままの自分を出すことができるはずです。

・履歴書一枚で8社の選考を受けられる

・北海道・東京・大阪・福岡まで全国で年間1500以上の開催

・座談会形式でありのままの自分をアピールできる

・無料で参加可能で、サイバーエージェントやオプトなど有名企業も参加。

就活で履歴書は何枚も書くことになると思いますが、ミーツカンパニーでは一枚で最大8社までエントリーすることができます

また、面接とは違って座談会形式なので肩の力を抜いてリラックして自分をアピールできるはずです

また、ミーツカンパニーではイベント終了後に希望者には専属のリクルーターがサポートしてくれるので、ES添削や面接対策などサポートしてくれます。

<<ミーツカンパニーを見てみる>>

ふーだい
内定チャンネルも有名だよね。チェックしよう!

 

■実際にイベントに参加した学生の感想

実際にイベントに参加した学生にミーツカンパニーに参加した感想を聞いてみました。

◉面接みたいに堅苦しくない

21卒・法文学部
雰囲気が面接みたいに堅苦しくないところが良かった。
最初は特に業界を絞っていなかったので、こういうイベントは基本大阪か東京にしかないことが多いのですが、広島や福岡などで開催していることも多いのは魅力だと思いました。
またイベントの回数自体もかなりあるので、自分のスケジュールにあった日時が見つかりやすかったです。

◉一度もESを書くことなく内定が貰えた

青山学院大学・文学部
ESを書かなくて良いなら楽だなあと思って気軽に面談していただき、そこで自分に合う企業をピンポイントに3社程ご紹介して頂きました。とても魅力的な東証一部上場企業をご紹介して頂き、3社中2社に内定を頂きました

リクルーターさんに何度も何度も相談させていただきその内の片方の内定を承諾しました。家族にもとても喜んでもらえて最高な形で就職活動を終えることが出来ました

◉特別選考枠で内定を勝ち取った!

社会人一年目の女性
私にはどうしても行きたい企業があり、大手ナビから登録するもESで不合格になってしまいました。どうしても諦めきれず就職活動を続ける中でMeetsCompanyの面談を利用しました。

リクルーターさんに事情を話した所、MeetsCompanyだけの特別選考枠があるとのことで参加させていただける事に。

書類だけでは伝えきれない学生時代の経験や私自信の長所や短所をリクルーターさんが企業に伝えてくださり、一度の面接で内定を頂くことが出来ました。

自分一人だけで就活していたら絶対に行けなかった企業に行けて良かったです。

◉専属のリクルーターが面接対策をサポートしてくれる

東洋大学・女性
面接前の選考対策が一番ありがたかったです。自信を持って選考にのぞむことができました。

また、最終的に自分が進む道を決めるときに、一社会人として相談に乗ってもらえたので、最良の選択ができたと思っています。

<<ミーツカンパニーを見てみる>>

【まとめ】僕が就活生ならどう活用する??

結論として、ミーツカンパニーはどんな就活生におすすめであるのか。それは以下のような人になります。

・就職活動の方法がわからずに、動き出せていない就活生

・早期で内定を獲得したい就活生

・面接が不安で、面接の模擬試験をしてほしい就活生

・堅苦しい面接が苦手な就活生

・人事の人や他の学生と意見を共有したい就活生

・グループディスカッションの練習がしたい就活生

・自分はどんな仕事が向いているかわからない就活生

このような就活生に、ミーツカンパニーを利用してほしいです。

また、自分がどんな仕事が向いていて、何がしたいのかわからない就活生に

まずは、イベントだけでも参加してみることをおすすめします。

ふーだい
僕が就活生なら、こんな使い方をするよ!

①まずは、リクナビとマイナビを登録して気になる企業をチェックする。

②次に、【ミーツカンパニー】でイベントに参加して、ESの添削や面接対策をして就活の知識や情報を盗む。

(あわよくば、内定も確保する。)

③就活に慣れてきたタイミングで、リクナビとマイナビも併用しながら気になる企業にエントリーしてみる。

④【ミーツカンパニー】で学んだことを生かして、就活無双する。。。

就活大勝利!!

このような流れで、僕なら就活をします。参考にしてくださいね。

就活は本当に大変です。孤独で、やり方を誰かが1から教えてくれるわけでもありません。。。

まずは、行動。準備が整ったら勝負。

これを繰り返すことできっと就活はうまくいきます!!

最後まで諦めずに、就職活動を楽しんでくださいね☺️